tel.04-2964-6644

医院案内Clinic

院長あいさつ

このたび前院長齊藤 良一先生ご退職により歯科医院を引き継ぐことになりました
「医療法人社団晃央会 入間うさぎ歯科」院長の
関根 真一と申します。

私は大学歯学部卒業後、母校の病態診断治療学講座口腔顎顔面外科学分野に在籍し、関連病院や数々の歯科医院に出向してまいりました。そして、17年診療で携わってきたこの地域の皆さまのお口の健康増進・維持に、これからも貢献したいと思っております。

とくに、大学病院外来や医局関連医療機関での多くの経験をもとに、患者さまのニーズに合った保存的かつ外科的な両アプローチが可能な歯科医療を目指していきたいと考えております。母校の病態診断治療学講座口腔顎顔面外科学分野との連携も継続しているため、当院での治療困難な疾患に対してご相談やご紹介など迅速に対応が可能です。

「入間うさぎ歯科で治療してよかった」と思っていただけるような地域のかかりつけ医を目指しております。どうぞよろしくお願いいたします。

院長理事長 関根 真一 せきね しんいち

学歴
  • 明海大学歯学部歯学科卒業
  • 明海大学歯学部口腔外科学第Ⅰ講座専攻(現:病態診断治療学講座口腔顎顔面外科学分野)
  • 埼玉医科大学病院麻酔科臨床研修修了
職歴
  • 大学医局関連医療機関(埼玉県・群馬県・東京都・大阪府)にて口腔外科、一般歯科診療
  • 埼玉県内総合クリニック歯科口腔外科医長・副部長就任
  • 群馬県内総合病院歯科口腔外科医長就任
  • 明海大学歯学部付属明海大学病院嘱託歯科医師(病態診断治療学講座口腔顎顔面外科学分野)
  • 2023年4月 医療法人社団晃央会 入間うさぎ歯科開院
  • 日本口腔外科学会
  • 日本外傷歯学会
  • 日本顎咬合学会
  • 博士(歯学・口腔外科)
  • 歯科医師臨床研修指導医
  • 日本外傷歯学会指導医
  • 日本外傷歯学会認定医
  • 日本顎咬合学会認定医

むし歯

一度削ったり抜いてしまった歯は、元に戻すことができません。歯がないと毎日の食事や会話もうまくできず、歯は私たちが生活していくうえでとても大切なものなのです。
日本人が歯を失う2大原因は、加齢ではなく「むし歯」と「歯周病」です。歯を失わないためにも、気になる症状があれば早めに受診して治療を受け、病気を繰り返さないように予防に取り組みましょう。歯のことでお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。

歯周病

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨まで溶かされ、いずれ歯が抜けてしまいます。また歯周病菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症など全身疾患を引き起こしたり悪化させることもわかってきました。
歯周病治療には定期検診やクリーニング、毎日のていねいな歯磨きがとても大切です。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

予防・クリーニング

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。適切な歯磨きの習慣を身に付けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

小児歯科

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。 当院ではお子さまのペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

歯科口腔外科
(親知らずの抜歯、口唇・舌など軟組織の裂傷、外傷による歯牙損傷、顎関節脱臼など)

歯科口腔外科は歯・歯ぐきだけではなく、顎、舌、頬、粘膜などお口に関わるすべての症状を診ることができる診療科目です。お口周りは、健康を維持し、快適に生活するためにすみやかに治療しなければならない部分です。少しでも気になることがあれば、早めにご相談ください。

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

インプラント

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工歯を装着します。顎に直接固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しめ、入れ歯が合わない方にもおすすめです。インプラントはメンテナンスをきちんと行うことで、半永久的に使用していただけますので、ご興味のある方はご相談ください。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤でご希望の白さに整える治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

義歯(入れ歯)

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などで補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

マウスピース製作

当院では、各種マウスピースの製作を行っています。スポーツ用から睡眠時無呼吸症候群の治療用まで、精密な歯型採取により、お一人お一人のお口にぴったり合うマウスピースをお作りします。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

▲ページトップ